適切な原価計算でビジネスの強化
適切な原価計算を行うことで、製品やサービスを一つ販売することでどれだけの粗利が出ているかを把握することができるようになり、LTVなどを計算することが可能となります。これにより、管理費用や広告費用をどれくらい使っても良いのかも判断できるようになるため、事業戦略の検討の前提としても原価計算は重要です。原価の構成を分析することで、どの部分の原価に改善の余地があるかを検討するきっかけにもなりますので、ビジネスの強化にも役立つ可能性があります。
また、上場企業は原価計算基準に沿った原価計算の実施が求められますので、将来的に上場を目指すのであればなるべく早く原価計算基準に沿った原価計算を行える体制を作り、業績管理を行っておく必要があります。
主なサポート内容
- 原価計算制度改善要否の確認
- 原価計算制度設計とフォーマット作成サポート
- 原価計算のために必要なシステム導入サポート
- 原価計算の実行サポート
適用フェーズ
初期 | 中期(IPO3年前以前) | 後期(IPO3年前〜IPO) |
---|---|---|
○ | ○ | ○ |